Blog ブログ

http://sgdev.xsrv.jp/order/201811/vrindavan/wp-content/themes/sg063/img/bt_lesson.png

HOME // ブログ // 高校受験

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

高校受験

こんにちは。

藤沢市柄沢のヨガ&クッキングサロンVrindavanヴリンダヴァン 本多みよりです。

2月も後半に入り、日差しが少しずつ強くなり、空の色が明るくなりました。

春の訪れを感じます。

 

今週、娘の高校受験がようやく終わりました。

15歳の娘にとって初めての受験。大きな壁を自分の力で乗り越えていく、試練の年でした。

3日間続いた公立高校受験の最終日、面接を終えたその日に娘がしたことは、自分の机の大掃除。

気が付くとこんなにたくさんの教科書やテキストが束ねられ、山になっていました。



それを見た高校生の息子が一言、「よっぽど嫌だったんだね」

娘は受験が終わったら、いままで大変な思いをして勉強してきたものを、みんな捨てるのを楽しみにしていたそうです。

 

本格的に受験勉強を始めた4月。気分がのらなくて、ノートの下になぜかチラシやファッション雑誌を広げて、全然集中できなかったこと。

夏休みは毎日市役所の自習室に通い、知らないおばさんに「あなたこんなに勉強して偉いわね。絶対合格するわよ」と褒められたこと。

図書館で勉強していたら隣のおじさんから、丸付けのペンの音がうるさいと注意されたこと。

秋には勉強すればするほど成績が落ちて、摸試のたびに号泣して塾から帰ったこと。

自信がなくなってテストを受けるのが怖くなり、塾の先生が個人授業をして励ましてくれたこと。

受験直前、塾の出陣式でいつも強気の男の先生が泣いて、みんなでもらい泣きしたこと。

沢山の体験をして、もう今ならエッセイが書けそうなほどだそうです。

 

子育ては自分の成長の追体験と言われますが、私も娘と一緒に間接的に受験期に臨みました。

男女の兄妹ということもあり、上の子とはまた違った受験体験でした。

私が気を付けていたことは、「勉強しなさい」と言わないこと。

そして褒めること。「こんなに難しい問題が分かるようになったの?すごいね」と毎日褒めていました。

やっぱり人は褒められることをするんですね。

どんなに娘が大変な思いをしていても、代わってあげられない。親ができるのは娘の試練を見守ることだけです。

親も一緒に成長していきます。

 

ヨガ&クッキングサロンVrindavanヴリンダヴァン


https://yoga-vrindavan.com


〇メンズヨガ 2月8日・22日(土)

〇土曜朝ヨガ 2月29日(土)5週目ですが3月28日の代替えとして、レッスンを行います。

 

体験レッスン 1回 1,000円 


    随時開催中!


 

  《レッスンスケジュール》


火曜 9:30~11:00  みよりヨガ



  《アートマ・クリヤ・ヨーガ復習会》


3月22日(日)13:00~16:00


 

ヨガ初めての方大歓迎!

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますか

ブログ一覧