Blog ブログ

http://sgdev.xsrv.jp/order/201811/vrindavan/wp-content/themes/sg063/img/bt_lesson.png

HOME // ブログ // 冬の小田原城

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ ブログ

冬の小田原城

こんにちは。

藤沢市柄沢のヨガ&クッキングサロンVrindavanヴリンダヴァン 本多みよりです。

 

息子の部活のハンドボールの試合の応援で、小田原に行った帰りに、風もなく穏やかなお天気に誘われて小田原城に行ってきました。https://odawaracastle.com/

生まれて初めての小田原。藤沢からはJR東海道線で40分ほど。品川に行くのとほぼ同じくらいの時間で着きます。

まずは天井が高く開放感あふれた小田原駅の改札を出てすぐの観光案内所へ。

観光案内所、とても便利ですね。無料で色々なパンフレットが受けとれ、見やすい地図をもらって道案内をお願いしました。

スマホの情報はどこでも見られて便利な反面、欲しい情報にたどり着くのが大変。画面も小さくて地図が見にくい。

地元の人に直接聞くのが一番!と思っている私は、行った先々で観光案内所をフル活用しています。

行き当たりばったりの旅が好きなので、この日も知っているのは小田原城は駅から歩けるらしいということのみ。

寄り道しながら、ぶらぶら歩くのが楽しいのです。

駅前の地下街をのぞき、城下町の雰囲気を満喫しながらお堀をめぐって小田原城の正門である、馬出門土橋へ。

お堀の内側が城址公園になっており、広い敷地を歩いて、銅門(あかがねもん)、常盤木門(ときわぎもん)を通り天守閣へ。



公園内では流鏑馬が行われていて、外国人観光客の人気を集めていました。

小田原城天守閣は、昭和35年に市制20周年記念事業として復興されました。地上38.7m、鉄筋コンクリート造、延床面積1822㎡。外観は江戸時代の姿を復元し、内部はお城の歴史を物語る資料を集めた博物館になっています。

私の地元、愛媛・松山にもお城があります。https://www.matsuyamajo.jp/

松山城天守閣は珍しい江戸時代から現存する木造のお城です。人が一人やっと通れる狭くて急な階段を上るのがお城だと思っていたので、近代的でしゃれた小田原城にはびっくりしました。確かにこれだけ整備されていると、エレベーターがあったらバリアフリーで誰でも登れていいのに…と思う反面、昔の人の気分を味わうにはやっぱり階段だよなあ、とも思います。

小田原城天守閣からは周囲が一望でき、海と山に囲まれた自然の要塞だったことがよくわかります。



帰りには城址公園のお堀端ぞいにある手打ちそば処 田毎へ。観光パンフレットに載っていて、お腹がすいたのであまり期待しないで食べたら、今まで食べた蕎麦の中で1,2を争うほど、おいしかった。http://www.soba-tagoto.com/



小田原には12件のかまぼこ屋さんがあり、いろいろなかまぼこを見比べるのも楽しい。

近場で観光気分を満喫できるミニトリップでした。

 

 

ヨガ&クッキングサロンVrindavanヴリンダヴァン


《レッスンスケジュール》


火曜 9:30~11:00  みよりヨガ



アートマ・クリヤ・ヨーガ復習会 


1月19日(日) 13:00~16:00


オーム・チャンティング    


1月16日(木) 13:00~14:30


(都合により満月以外の日の開催です)

ブログ一覧