Blog ブログ

http://sgdev.xsrv.jp/order/201811/vrindavan/wp-content/themes/sg063/img/bt_lesson.png

HOME // ブログ // 雨の鎌倉 荏柄天神社

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

雨の鎌倉 荏柄天神社

こんにちは。

ヨガ&クッキングサロンVrindavanヴリンダヴァン 本多みよりです。

高校受験を控えた娘の合格祈願のため、鎌倉にある荏柄天神社へ。

11月の終わりは連日の雨模様。この日も朝から冷たい雨が降り、冬の足音が感じられます。



荏柄天神社は古くは荏柄山天満宮とも称し、福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と並び、日本の三天神の一つに数えられてきました。

ご祭神は菅原道真。言わずと知れた学問の神様です。現在、日本全国に一万数千社の天満宮があり、「天神さま」として親しまれています。

平安時代中期、雷雨とともに天神の姿絵が降りてきたのを里人が敬い、そこに神社を建てて祀ったのが始まりとされています。門の東側の、その天神が降った場所には大銀杏があり、鎌倉市の天然記念物に指定されています。樹齢九百年、とても普通のカメラでは納めきれないほどの巨大さです。



鎌倉駅から人でにぎわう小町通り、鶴ケ岡八幡宮を抜けて、横浜国大付属小・中学校、清泉小学校のさらに奥、住宅街を通り少し山を登ったところにあります。

徒歩25分というところでしょうか。結構な距離です。

近くには鎌倉宮、源頼朝の墓があります。

頑張って階段を上った登った先には、正面にかわいらしい梅の模様の本殿。合格祈願の絵馬がたくさん。梅の名所でもあります。



境内左奥には日本漫画家協会が建てた絵筆塚。毎年十月には感謝の真心を込めて古筆を供養する絵筆塚祭が行われています。



寒い雨の平日とあって、お参りする人が少なく静かな境内。神社の裏はすぐ山が迫り、木々の緑が雨に濡れてしっとり落ち着いた雰囲気でした。前回息子の合格祈願でお参りした時は境内でリスが遊ぶ姿が見られました。

受験当日に早朝祈祷を受けることもできます。

どうか思い残すことなく無事受験当日を迎え、実力を発揮できますように。

 

ヨガ&クッキングサロンVrindavanヴリンダヴァン


 《レッスンスケジュール》



アートマ・クリヤ・ヨーガ復習会》


11月30日(土)13:00~16:00

12月14日(土)13:00~16:00

料金:ドネーション(喜捨)

無料送迎:大船駅西口より、開始30分前集合(先着4名・要予約)

 

ご予約・お問い合わせはいつでもお気軽に。


ホームページの問い合わせフォームからメールをお願いします。


https://yoga-vrindavan.com/


皆さんにお会いするのを心よりお待ちしています。


 

ブログ一覧