Blog ブログ

http://sgdev.xsrv.jp/order/201811/vrindavan/wp-content/themes/sg063/img/bt_lesson.png

HOME // ブログ // 新緑のベジタリアンプレート

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

新緑のベジタリアンプレート

こんにちは。

藤沢市柄沢のヨガ&クッキングサロンVrindavanヴリンダヴァン 本多みよりです。

 

4年ほど前から、ちょっと試してみようかな?気軽に始めたベジタリアン。

様々なメニューを試していますが、今回はとっても簡単で誰でも作れるお勧めベジタリアン・メニュー。

アートマ・クリヤ・ヨーガを通して知り合った、原美穂子さんのホームページ

Veggieラデ・ラデ


https://www.veggie-radhe-radhe.com/


Blog ラデ・ラデ菜食レシピで紹介されている 新緑のベジプレートを作ってみました。



写真はジャガモチ、コフタ トマトソース、キャベツとキュウリの塩麹あえ

 

蒸し野菜 豆腐ソース




蒸し野菜は土鍋で大きく。

キャベツ、かぼちゃ、ブロッコリー、かぶ、アスパラガスなど、好きな野菜を蒸します。

土鍋を使う時は一番下に大きめに切ったキャベツをしいて、その上に他の野菜を載せ、水1カップと塩一つまみを入れ、野菜が柔らかくなるまで蒸します。土鍋で作ると熱々のまま食卓に出せるのがメリット。普段と違った豪華な感じも出せます。

ノンベジの家族のために、色々なソースを用意しました。色とりどりで見た目にも美しいので、子どもたちが競って野菜を食べていました。

豆腐ソースはマヨネーズみたい。

豆腐、白胡麻ペースト、梅酢、ごま油、醤油、胡椒、しょうが汁をミキサーにかけるだけ。

胡麻のコクと梅酢のさっぱり感がマッチして、隠し味の醤油も少し入った、和風マヨネーズです。たくさんできたのでいろいろな料理に使って楽しんでいます。

 

じゃがもち




いつもは生協で購入しているじゃがもちを初めて自分で作りました。好みのスパイスをまぶしたジャガイモを蒸してマッシュし、片栗粉と混ぜるだけなので、とっても簡単。思ったよりもたくさん片栗粉が入っていて、水分を加えていないのに、本当の餅のようにモチモチです。

じゃがもちは娘の大好物。「お母さんこんなの作れるの~。すごいね!」と喜んでいました。

スパイスは胡椒を使いましたが、他に何がいいかな?色々試してみたいです。塩やカレーパウダーをつけて食べてもよさそうです。
写真は粉チーズ入りなので、少し黄色くなりました。


豆もやしと海藻のスープ


豆もやしがなかったので、普通のもやしで。海藻は常備している冷凍メカブを使いました。

水にもやしとみじん切りのショウガを入れ、煮立ったら海藻を加え、塩と醤油で味付けするだけ。
ダシなしで、もやしとみじん切りのショウガ、海藻だけでこんなにいいお味になるなんて感動!
今までだしをとっていたのは、何だったの⁈インスタントのスープとほとんど変わらない手間で、これだけおいしいスープができるのは嬉しい。
これはまさに流行りの時短料理。忙しいけれど美味しいものが食べたい女性たちに是非試してほしい。
今度は豆もやしで作ってみたいです。

どれもその日に冷蔵庫にあるもので作れるのがとっても嬉しいです。これなら仕事から帰宅してからでも、すぐに作れますね。
普段料理をしない男性や、子どもでも作れそう。見た目の美しさも大事。

子どもは食べたことのない食材は嫌う場合がありますよね。
いつも食べなれている和の食材でできるのも、誰にでも受け入れやすそうです。

和風ベジタリアンメニュー、皆さんぜひ挑戦してくださいね。おいしいよ!

 

 

ヴリンダヴァン 6月のスケジュール


 

☆火曜 みよりヨガ 開始時刻変更します! 9:00→9:30スタートに


☆今月のメンズヨガ 6/8・6/29(土)


    朝ヨガ 6/1・6/8・6/22・6/29(土)


☆臨時休講  6/13(木) 6/15(土) 


お間違いないようにご注意ください


 

《スケジュール》


火曜 みよりヨガ    9:30~11:00

木曜 産後子連れヨガ  10:00~11:00

土曜 朝ヨガ      7:00~8:30

メンズヨガ(隔週)   9:00~10:30

 

《料金》


入会金  3,000円

月謝   6,000円(月4回)

チケット 12,000円(6回/6か月有効)

体験   1,000円(初回のみ・随時開催)

 

※持ち物:動きやすい服装

水分補給のための飲み物

※ヨガマット無料貸し出し

※車での来場も可能です

隔週で行っているメンズヨガは男性限定のクラスです。

ヨガに興味はあるけれど、女性ばかりのクラスではちょっと…という方や、初めてで体が硬くて恥ずかしいという方にお勧めです。

メンズヨガはみなさん初めてヨガをする方ばかりです。柔軟性だけでなく体幹、パワーが必要なポーズを織り交ぜて男性の方にも楽しんでいただけるプログラムになっています。体が柔らかくなった、運動不足が解消されたと大変好評です。

ご主人や息子さんにもぜひお勧めしてくださいね。


《オーム・チャンティング》


6月2日(日)  13:00~14:30

6月17日(月) 満月 10:30~12:00

料金:ドネーション(喜捨)

無料送迎:大船駅西口より、開始30分前集合(要予約)

オーム・チャンティングは古代の聖賢たちが行っていたグループヒーリングです。マハヴァター・ババジがパラマハンサ・ヴィシュワナンダを通して再び現代にもたらしました。すべての根源の音、宇宙音オームを唱えることにより、マスター達の祝福を通してネガティブがポジティブに変容し、参加者と紙に名前を書いた友人・知人、地球環境を癒します。現在オーム・チャンティングは世界中で広く行われています。文化・宗教・人種を問わず、どなたでもご参加いただけます。

 

ご予約・お問い合わせはお気軽に。


ホームページの問い合わせフォームからお願いします。


https://yoga-vrindavan.com/


お会いするのを心待ちにしています。


 

 

ブログ一覧