Blog ブログ

http://sgdev.xsrv.jp/order/201811/vrindavan/wp-content/themes/sg063/img/bt_lesson.png

HOME // ブログ // 井本助産院 産後ヨガミニレッスン

Blog ブログ

CATEGORY


お知らせ ブログ

井本助産院 産後ヨガミニレッスン

こんにちは。

藤沢市柄沢のヨガ&クッキングサロンVrindavanヴリンダヴァン 本多みよりです。

 

4月26日 藤沢市渡内井本助産院 産後ヨガのミニレッスンを行いました。参加者は10名です。

2~3ヵ月に一度、定期的に行われているベビーマッサージ&ランチの会にお邪魔して、無料で産後ヨガのミニレッスンをさせていただいています。

早いもので、もう4年も続いていて、たまに私に別の用事がありお休みすると、「今日は産後ヨガないの?」と言ってくださるほど。

楽しみにしてくださっている方がいるのはとっても嬉しいですね。



今日は時間がないとのことだったので、30分ほどの短いレッスンになりました。

まずは自己紹介をした後、皆さんの体調を伺ってからリクエストを募ります。

今回は腰痛にお悩みの方が多かったので、腰回しや骨盤調整など、家でもできる簡単な腰痛対策を行いました。

10人の赤ちゃんの賑やかな泣き声の中、私も負けじと大きな声を張り上げます。

まずはウォーミングアップでほぐしてから、身体を思いっきり伸ばすヤシの木のポーズから。

前回に引き続き受けてくださっている方もいて、皆さんノリノリで盛り上がり、短いながらも楽しいレッスンになりました。



この助産院のクラスのいいところは、レッスン中、助産師さんたちが赤ちゃんを別室で預かってみていてくれること。おかげで日頃は育児に追われているママたちも自分のために時間を使えます。

井本先生のママへの愛ですね。

レッスン後はデリバリー弁当のランチタイム。授乳でお腹がすいているママのために、ごはんは大盛です。

私もママたちと一緒にランチをしながらお話しします。

3人、4人の子育てのこと、出産の体験談など。助産師の方の仕事の話はとても興味深く、助産師はみんな赤ちゃんが大好きで、生まれたての小さい赤ちゃんに癒されながら仕事をしていること、赤ちゃんにも個性があること、外国人の赤ちゃんは大きくて保育器が曇ってしまうことなど、今度生まれ変わったら私も助産師になりたい!と思うほど。こんな助産師さんに取り上げてもらう赤ちゃんは幸せですね。

赤ちゃんのいるところにはいつも笑顔があって、泣いていても可愛く、起きていても、寝ていても可愛く、本当に私も癒されます。

次回の井本助産院 産後ヨガミニレッスンは 7月1日(月)

申込は井本助産院ホームページからお願いします。

http://www.midwifemap.com/imotojosanin/mysite/

ヴリンダヴァンの産後ヨガにも気軽に遊びに来て下さいね。いつでも体験レッスンできます。

ブログ一覧