Blog ブログ

http://sgdev.xsrv.jp/order/201811/vrindavan/wp-content/themes/sg063/img/bt_lesson.png

HOME // ブログ // アートマ・クリヤ・ヨーガ 京都サイレントリトリート①

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

アートマ・クリヤ・ヨーガ 京都サイレントリトリート①

こんにちは。

藤沢市柄沢のヨガ&クッキングサロンVrindavanヴリンダヴァン 本多みよりです。

GW10連休の後半、アートマ・クリヤ・ヨーガの京都サイレントリトリートに参加しました。

毎年行われている京都、関西セミナーハウス 修学院きらら山荘でのリトリート。私は2回目の去年に引き続き2回目の参加です。

京都駅から地下鉄烏丸線で北に向かい16分、北山駅で降りタクシーで10分ほど。

山荘の名にふさわしく、比叡山のふもとにあり、新緑の美しい緑に囲まれています。周りの畑には電気柵がめぐらされ、クマやスズメバチ注意の看板が。山荘のすぐ脇には音羽川の澄んだ水が流れ、地元の子供たちが水遊びに来ていました。人でいっぱいの賑やかな京都市内から少し足を延ばすだけで、こんな鄙びた雰囲気のいい場所があるとは。神社仏閣観光だけではない京都の奥深さを感じます。



今回のリトリートのメインは4日間のサイレント(沈黙の行)です。

1日目の夜から、4日目の朝まで33名の参加者と一緒に過ごしながら、誰とも話しません。

メールやインターネット接続も控え、動く時の物音、呼吸の音もたてないようにします。

大勢の人と一緒の食堂での食事の時もひとり、大浴場での入浴中もひとり、全員で行う瞑想中もひとり。

静かな空間に身を置き、自分の内面を見つめます。

2日目行った、グルジに捧げる6時間瞑想では、一つの部屋で33人が輪になって一緒に瞑想します。昼食も取りません。

1時間ごとにスワミニが10分間音楽を奏で、その間は立ち上がって用意された軽食をとったり、横になって休むことができます。

私は毎日朝夕1時間ずつ、アートマ・クリヤ・ヨーガで瞑想しているものの、6時間連続の瞑想は初体験です。

6時間は長いかな?と思っていましたが、みんなで行う瞑想は一人の時とは集中力が全く違い、ただ座っているだけなのに心地よく、全然つらくありません。一日目に体調を崩して体が弱っていたせいもあり余計な思考も働かず、時間が過ぎるのがあっという間です。

瞑想中は音をたてないように注意しながらアートマ・クリヤ・ヨーガやジャパ、マントラやムドラーなど、各々自由に行います。

こんなに時間をたっぷり使ってアートマ・クリヤ・ヨーガを行ったのは初めて!ひとつひとつを丁寧に、時間を気にせず行うことができてとても幸せでした。

いかに普段自分が瞑想中さえ時間ばかり気にして、数をこなすことに夢中になって、集中できていなかったことに気づきました。

息を吐くことに意識を向けるよう、スワミニから指示があり、いつもよりさらに深く吐ききることを意識しました。自分が思っていたよりもずっと吐けることに驚きました。確かに息を吐くとより集中でき、瞑想が深まりました。



みんなで行う6時間瞑想は、20年、30年と瞑想を行ってきた人の力で全体の集中力が高まり、一人の時よりもずっと楽に瞑想できます。さらに今後ひとりで、瞑想を行う時も楽に集中できるようになるそうです。

 

ブログ一覧