Blog ブログ

http://sgdev.xsrv.jp/order/201811/vrindavan/wp-content/themes/sg063/img/bt_lesson.png

HOME // ブログ // オリジナル数独のプレゼント

Blog ブログ

CATEGORY


ブログ

オリジナル数独のプレゼント

こんにちは。

藤沢のヨガ&クッキングサロン ヴリンダヴァン本多みよりです。

今月から始めたポーラスター藤沢の介護スタッフ。

少しずつ仕事に慣れて、無事に1か月経ちました!

今は月曜、水曜、木曜の週三回ケアスタッフとして働かせていただいています。

今週はシニア向けチェアヨガ指導者養成講座に出席のため、月曜お休みをいただき、次に出勤した水曜日、施設責任者から「利用者さんから本多さんに預かってるよ」と言われ手渡されました。



利用者さんの手作りオリジナル数独です。

前の週、その方が数独がお得意で5分で解けると聞いて、「私が同じ問題を家で解いたら20分かかりましたよ~」と言ったのを覚えていて、作ってきてくださったのです。

私の名前も一回で覚えてくださって、すごい記憶力。お話も上手で、他の利用者さんからも人気の明るい方です。

まだ二回しかお会いしていない私のためにわざわざ数独を考えてくださるなんて、身に余る光栄です。

嬉しくて嬉しくて、家に帰って息子や娘に見せて自慢しました。
裏には答えもありました

介護の仕事を始めた当初は右も左もわからず、あまりの自分の仕事のできなさにうろたえて、夜中に仕事の夢で目覚める始末。全く眠れないまま仕事に向かった日もありました。介護はやっぱり向いていないんじゃないか、転職失敗したかなと悩んだ時期もありました。

何とか1か月続いたのは、一緒に働いている先輩スタッフの温かい指導と、何より利用者さんの優しさのおかげです。

私が仕事がよくわからず、何もできないでいる時に「あなたはこの介護の仕事、向いているわよ」と毎週言い続けてくださる利用者さんがいて、どれだけ勇気づけられたことか。

ひとりひとりの人の中にある愛、温かさに触れられるこの仕事は、素晴らしいなと最近思い始めています。

私の師パラマハンサ・ヴィシュワナンダ先生がおっしゃるように、すべての人の中には神様=愛がいて、その愛を見るためにこの仕事をしているのだと感じます。こんなにたくさんの方と、しかも毎週お会いしてお話しする機会はめったにあるものではありません。

また、利用者さんとお話をするときは今までの私の人生で培ってきたことを総動員。昔学校で学んだ知識もフル活用します。人生に無駄なことは一つもなかったと身をもって切に感じます。

まだまだ半人前の私はとにかく笑顔、笑顔です。

まだまだ駆け出しで未熟ですが、私の持てるものすべてを使って、来て下さる方が楽しい人生を輝かせるお手伝いをさせていただきます。

 

 

 

ブログ一覧